忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:31 】 |
ブルーの段

どうも、まだベースの弦張り替えてません、otousanです。
無いなら無いで、何とかなってしまってるから買わないんでしょうな。

一番細い弦が無くてもルート音だけなら弾けますからね。
ボンボンやってるだけなら問題ない。でもスラップで高い音が欲しい時はちょいと困る。

しかし、なんでそんな使用頻度の低い弦が切れたんでしょうねー。
バスンッ!って切れた。しかも2弦を弾いてる時に。何で?
弦の張り方がおかしくてテンションが余計にかかっちゃってたのかもしれないなぁ。

ということでね、動画を紹介しますよ。



MOTHER2の戦闘曲です。EUB(エレクトリック・アップライト・ベース)で見事に弾ききっておられます。
説明文のコメントは、プレイ済みの方なら分かると思いますが、
ハッピーハッピー教のイベントをもじってますね。これで部屋が真っ青なら言うことなかったんですがw
こういう曲って調もよく分からんですし、ウォーキングを耳コピするのって難しいんですよね。
コード進行が分かってればそこからスケールで割り出すことも出来るんですが、
耳だけでは私は採譜できません。これはまだ元が打ち込みなだけマシかな?
ウッドベース+耳コピの両方の部分で憧れてしまいますねー。ウッドベースほしいなぁ。

ところで、やったことありますか?MOTHERシリーズ。
糸井重里さんが作ったやつ。ほぼ日の。B級コピーライターの。

MOTHERは音楽にすごく力を入れてるんですよね。
ムーンライダーズの鈴木慶一さんと、任天堂の田中宏和さん。
ドラクエがクラシックで、FFがプログレとすれば、
MOTHERはポップですね。ポピュラーミュージック。

私も昔やりましたね、MOTHER2の曲。ビコーズアイラブユー。
もう一年以上前ですが。うわー、そんなに経つかー・・・。
ちなみにこのキャラは「どせいさん」っていうです。ぽえ~ん。



これが1のサントラ。ね、いいでしょ?w



MOTHERは1から3まで全部やりましたけど、全部面白いですよね。
世界観がいいんですよ。心地よい。
町の人、全員のセリフが凝ってるんですよね。糸井節で。
めんどくさいから話半分で次の街行こうぜー、ってのがないんですよ。

ドラクエ7は人が多すぎて全員と話すの面倒でしたけど、
そうしないと石版取り残しちゃうよ?っていう
堀井さんの脅迫じみた感じがありましたよね。(言いすぎですね、ごめんなさい。)

MOTHERは1~3までプレイ動画とか実況動画とか色々上がってるので、
もしお暇でしたら見てみたらいかがでしょう。
ちなみに個人的には2から見ることをオススメします。

では、今日はこの辺で。
PR
【2008/11/15 05:53 】 | 動画紹介 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<早い者勝ちの段 | ホーム | ブログはじめましたの段>>
有り難いご意見
無題
おおっ
otousanさん(なんかセバスチャンちゃんのような笑)ブログ始められたんですね。
いつも動画楽しく拝見させていただいてます。

MOTHERは素晴らしいですね!
ライダーズ狂慶一さん信者の僕としては見逃せない話題です。
サントラはオリジナルサウンドトラックも勿論ですが、外国人歌手を招いて作られた「MOTHER」も良いですよ。慶一さんは「もうこれが俺のソロ作品で良いか」とまで思っていたそうな。笑
【2008/11/16 22:42】| | hiyokodamono #9b2bb863b5 [ 編集 ]


無題
>hiyokodamonoさん
ありがとうございます♪
ね、名前に「サン」が付いてるとややこしいですよね。
もうちょっとマシな名前にしたらよかったと最近では少し後悔してますw

歌が入ってるMOTHERも聴きましたよ!Flying Manとかムーンライダーズっぽくて凄くいいですよね。Eight Melodiesなんかも慶一さんの曲に澄み切ったボーカルがマッチしてて感動的でしたね。
【2008/11/17 11:36】| | otousan #6623d0f61a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]